飛んでけすなぎも

赤色のあなたへ想いをのせて

キスマイが好きなら、マナーを理解してください


キスマイが好きなら、マナーを理解してください。



こんなに直接的な題名のブログてすいません。


キスマイのライブ等、生で彼らに会える現場に行くと毎回と言っていいほど、マナーを守らない人によって嫌な思いをします。



これは切実なお願いです。「学級委員かよ、命令かよ」って思う人も居るかと思います、だけどなるべく多くの人に知って欲しいです。どうか、どうかひろめてください。




・コンサート中、大声で歌わないでください


彼らの歌が好きなのはわかります。でもお願いだから大きな声でカラオケのように歌わないでください。

生の彼らに興奮するのもわかります。

でも、ここはカラオケじゃないんです。
彼らの声を聞きに、コンサートのチケット代を払って、席に座っています。


コンサート中、大きな音響設備からこれでもかと言うほど音が鳴り響きます。もしかしたら、その音にかき消されていると思っているのかも知れません。


あなたの歌声は、かき消されません。


特に後ろの席の方に歌われると、段差のあるスタンドだとしても本当によく聞こえます。


彼らの歌に勇気をもらって、彼らの歌が聴きたくて来ているんです。

確かに、大きな設備からは彼らの声も聞こえるでしょう。でもあなたの声も被さっています。


極論で言えばあなたの合唱はいらないんです。


もちろん、タレントに「歌って!」と言われた時は思いっきり声を出すのがコンサートの楽しみ方だと思います。声援をアイドルに送って会場を一緒に盛り上げることは、とてもいい事だし素敵な思い出になります。

本人達も、毎回そんな演出の際はすごく嬉しそうに笑ったり、時には涙ぐんでくれますよね。




・コンサート中、お喋りしすぎないで下さい。


これも歌声と同じですごく聞こえます。曲中、どんなに大きな音が鳴っていても、MC中どれだけステージの上のアイドルが盛り上がっていてもあなた達のお喋りは近くにいる客席には聞こえています。

確かに、お友達と一緒に入ったコンサート中「今のカッコいい!」「すごいね!」と口に漏らしてしまう瞬間は誰にでもあると思います。


完全に喋るなと言うことではありません、際限なくずっとお喋りするのをやめて欲しいんです。


本当に、ずっと楽しみにして当日その席に座るんです。

しんみりとしたバラードの最中や、緊張感のあるパフォーマンスのしんとした中ずっと他愛もない話をペラペラ話されると本当に迷惑なんです。お願いです、やめて下さい。


どんなに音が響いていても、あなた達の声は近くの人の耳に響くとわかってください。

音響の中だと自然に声も大きくなります。


もちろん、周りに配慮してネタバレに気を遣うこともマナーだと思います。


「次〇〇だよねwww」「あそこから〇〇が出てきてさあ!」

お友達に向けて話していると思っているのかも知れません。ですが「声」は「音」です。遮りようがなく、みんなに聞こえています。


ネタバレを見るのも見ないのも個人のスタンスではありますが、配慮するべきだと思います。

その公演を楽しみにしていたのはあなたと同じ気持ちです。ずっとずっと、レポを読まずにその日をワクワクして迎えた人がいること、わかってもらえないでしょうか。



・胸より上にうちわなどをあげないで


見えません。ずーっとずーっと会いたかったアイドル、見たかったパフォーマンス、見えないんです。


興奮するの、本当にわかります。
生で見るアイドルは本当にかっこいいです。近づいてきてくれたら「もしかして見てもらえるかも」って思うのも当然ですよね。

だけど、本当に少しでいいから行動をする前に考えてくれませんか。


見えないんです、大好きなアイドルが見えないんです。本当に辛いんです。


少しだけでいいです、後ろにたっている人もあなたが好きなアイドルグループが好きなんです。気持ちを想像して行動してくれませんか。

本当にお願いです。




・席移動をしないで

好きなアイドルが客席に登場してもう数メートルで触れる、銀テープなどの落下物が飛んできて数メートル移動したら触れる。


確かに、そう思います。その場にいるみんな思うでしょう。


でも、みんながみんな思った通りに一気に動いたらどうなると思いますか。

ケガ人が出てもおかしくない、危険な行為です。

最近キスマイが口を酸っぱくして言っているのは、本当にこの行為が危険だからです。

誰かがぶつかってケガをしたら?傷つけてしまったら?

あなたが「ごめんなさいね」と謝ればいい問題ではないんです。場合によってはアイドル自体にも危険が及びます。


本当にやめて下さい。


私1人なら大丈夫じゃないんです、人が集まると必ず集団心理が働きます。鉄砲玉のように飛び出したあなたに続いて、沢山の人が押し寄せます。

行動する前に想像してください。


下手をすると、アイドルがコンサートを行う事もできなくなります。


本当です、本当にできなくなります。
あなたのその小さいと思った行動一つでとんでもない事が起こるんです、現実で。


「そんなことないでしょ」なんて思わないで。どうか、周りの人に配慮をしてください。





・公共の施設で酷いことをしないで


トイレは綺麗に使う、道を歩く時は広がらずに人を通してあげる、電車に乗る時は詰める、人を押さない、イライラしても舌打ちをしない。


当たり前の事だと思います。


でも、キスマイのコンサート等に行くと本当にできてない人が多すぎます。


悪い人が悪目立ちしているとは思えないです。



先日の公演でも、キスマイやジャニーズのファンではない一般の方から「男子トイレに勝手に女子が侵入して使ってる」「グッズの包装紙やゴミをそこら辺に捨てていった」「公共の場所なのに平気で地べたに座っている」といった内容のツイートが写真と共に流れてきました。



本当に、恥ずかしかったです。



外野から見たら「キスマイファン」は「キスマイファン」という一括りです。

どんなに個性を主張しても場合によって、大きな一つの団体として見られます、評価されます。


本当に、本当に恥ずかしい。


たとえ遠征で遠い街に来たからと言っても、そこに住んでいる一般の方がいます、そこで生活している人がいるんです。


もし、自分の住んでいる街に大勢の人が訪れてぐちゃぐちゃに汚していったり、何もしていないのに睨まれたり舌打ちされたり、しいては後ろから押されたりしたらどう思いますか?


人の気持ちを考えてください、お願いです。


満員電車のドアが開いた途端ドンと押されて転んで怪我をしてしまった人を、ある日のキスマイのコンサート帰りに見ました。


会場だけじゃない、そこに行くまでの交通手段だって使えなくなる事はあります。

人を傷つけて、平気なんですか?見ていてすごく不愉快だし、悲しくなります。


そんな人と一括りにされて「キスマイファン」と言われるのは恥ずかしいです。



あなたのその振る舞いは、大好きなアイドルにも見せられますか。

その振る舞いで「〇〇のファンです!」と言いきれますか。


もう1度考えてください。









キスマイのコンサートは本当に楽しいです。胸を張って「見てほしい」って他のグループのファンの人にも言えます。

でも、現場に行くと必ずと言っていいほど、同胞であるファンの振る舞いによって嫌な思いをするんです。



「好き」のスタンスも熱量も、個人個人違うのはわかります。

だからこそ、今1度周りの人の気持ちを考えて貰えませんか。




ずっとずっと、彼らのコンサートを見たかった気持ち、ずっと生で会いたかった気持ち、1回きりの参戦でも多ステ派でも絶対みんなわかるって信じてます。



ルールは「規則」ですが、マナーは「ルールを踏まえた上で、他人の気持ちを考えて守るもの」だと私は思います。



公演時間は、どんなにアンコールを重ねても限られています。まさに魔法の国、夢の時間だと思います。


同じ人たちが、同じ会場で同じ席でまた同じコンサートを見ることは無いです。



どうか「マナー」を守って、キスマイとの時間を大切に過ごさせてください。





一人でも多くの人に届きますように。