飛んでけすなぎも

赤色のあなたへ想いをのせて

デストラップにはめられた話③(ネタバレあり)

デストラップにはめられた話②はコチラ↓
デストラップにはめられた話②(ネタバレあり) - 飛んでけすなぎも


舞台デストラップ7月8日(土)昼公演の感想を綴るブログの続きです。









鍵のついた引き出しから、クリフォードが隠していた原稿を手に入れたシドニー

新しい作品をタイプライターでクリフォードが打ち込んでいるその横で堂々とグラスを片手にソファーに座りながら読み始めるのです。


そこには、登場人物の名前は違えど私たち観客が先ほど1幕で観たデストラップと全く同じストーリーが書かれていました。

家の中の家具の種類や配置、壁にかけられた手錠やナイフなどの小道具についても隅々まで設定が書かれています。皮肉にもシドニーが講義で「細かいメモやプロットを最初に書け」と言った通り忠実に。



原稿を声に出して読みながら、シドニーは激昂します。まるで犯罪を自ら自白しているようなものだ、これが世に出たら言い逃れができない、どうするつもりだとクリフォードを責め立てます。


クリフォードは、若さゆえかどこか楽観的で「記者に質問されたらノーコメントと言う」「あの時観客であるマイラは本当に心から騙されたのでこの話は成功している」「この作品は主人公が劇作家じゃないとトリックが成立しない」と声を荒らげて言い返します。





彼はデストラップという作品を本当に大事にしていたんだなと思います。


初めて書き上げた大作が、尊敬しているシドニーに評価されて、あろう事か実際の殺人に使われてなおかつ成功し、こうして2人で働くきっかけともなったのですから。


クリフォードにとってデストラップは大事な人に捧げる愛情表現でもあったのではないでしょうか。






押し問答の末、シドニーがデストラップという作品を認め、クリフォードの才能も嫉妬しつつ認めます。













夜が近づくにつれて、シドニーの自宅近くに嵐が近づいてきます。窓の外からは風と雨の音がしてきました。


そこに、占い師のヘルガが停電時に使うロウソクを2本借りるためにやってきます。そこで初めて、ブーツを履いたクリフォードとヘルガが顔を合わせるんですよね。




「ブーツを履いた男がシドニーを襲う」と予言していたヘルガ。あわや一触即発かと思いきや、ここでも佐藤仁美さんの可愛らしいコミカルなスパイスが活かされます。



「ああ〜〜〜!!おまえ〜〜〜!!!!」「私の事、裏で若い頃は可愛かったって言ってただろ!?聞いたぞ!?」
「今でも可愛いわ!コンチクショウめ!!!」


片言の日本語でプンスカ怒りながらクリフォード演じる橋本くんに詰め寄る佐藤さん…と、一瞬何を言われているのかわからなかったのかキョトンとして受け答えをする橋本くん。2人の対比が可笑しくて、客席からくすくす笑う声が漏れていました。




ああ、橋本くんめちゃくちゃ可愛がられてるやんけ〜!!





クリフォードが席を外したあと、こっそりとヘルガはシドニーに「あの男、今夜中にでも追い出した方がいい、本当に」と深刻そうな表情で告げます。


そしてそこでシドニー「ああ…近いうちにクビにしようと思ってたんだ」と不敵に笑みを浮かべながら言うのです。そう、さっきデストラップを認めたのは本心ではなく全くの嘘なんですね。


愛之助さん演じるシドニーは、物語全編を通してステージの上にずっと居るのですが、飄々と嘘をつくというか、まるでその時は心から本心のように表情を纏ってコチラに語りかけてくるのに、次のシーンではころっとそれを翻すことをする印象がありました。



落ち着いてスマートに、当たり前の様に相手を欺く。魅力的な悪い男ですね。



観客も本当なのか、嘘なのか、見ていても読み切れないぐらいさらっと欺くので本当に「さっき右って言ったのにええ、左に行くの!?!?」って感じでめちゃくちゃこのイイ男に転がされます。





ヘルガが帰った後、壁から外した劇の小道具で使われたピストルを手元にそっと置くシドニー

クリフォードを呼び出して、新しい作品の場当たりを実際にやろうと誘います。実際に動いてみて可能なら作品にも真実味が増すからです。




登場人物は片手の使えない者と自由に両手が使える者。

弱者である片手の使えない者が、自分よりも自由に動ける者を力づくでも意図した所に移動させて、殺せるかという実証でした。

まずはシドニー=片手」「クリフォード=両手」に役を設定し、場当たりをします。



お芝居ながら、本当にこのシーンの二人の動きは激しいです。髪を振り乱しながら相手をソファーに押し付けたり、本棚にぶつけたり、必死の表情で息を荒らげながら成人男性がぶつかり合うんですよね。ッフゥ〜〜〜!!!!眼福〜〜〜!!!!背負い投げ〜〜〜〜!!!!!



結果は、片手よりも有利なクリフォードが簡単に背後を取られて負けてしまいました。シドニーが壁にかけてあるナイフに手をかけて「もっと本気で当たってこい、こんな簡単じゃ検証にならない」と言うのですが、この時点でだいぶ2人とも息が上がっています。



ハアハアしながらクリフォードが「ごめん、ケガをさせてしまいそうで」「君のことを引っ掻いた…」とどこまでもシドニーの事を気遣うんですけど、この台詞回しで疲れたOLの白米が何故か715倍は美味しくなりますありがとう。




続いて、両者の役を入れ替えて「クリフォード=片手」シドニー=両手」の役として再び場当たりをします。


「本気でぶつかってこい」とシドニーに言われるとしっかり片手を固定して、相手にぶつかっていくクリフォード。先程よりもさらに激しく両者はぶつかり合って、もみくちゃになりながら激しくぶつかり合います。



しばらくやりあった後に「別のシーンも検証しよう」とシドニーは言い、武器や場面を変えて二人の検証は続きます。

クリフォードに斧を持たせて、シドニーを襲わせる場当たりをしていた時でした。

先程準備していた銃をシドニーはクリフォードに向けます。




この時の両者の表情キングオブ最高!!!(語彙力)




「お遊びはここまでだ」と急に冷たく言い放つシドニーに、「え…?」と最初は何が起こったかわからず固まるクリフォード。


銃には早朝に実弾を込めておいたこと、ここでクリフォードを撃っても、警察を呼んで「斧で襲いかかられた」と正当防衛を主張することなどを淡々と伝えます。



クリフォードは、尊敬し愛する恩師に裏切られて命をも奪われるその寸前、跪いたまま絶望した表情を浮かべます。



乱れた髪と、汗ばんだ額に、悔しさや悲しさからいまにも零れそうな涙目になって鼻の周りがほんのり赤くなった表情が本当に本当に、絶望的な瞬間なのに美しかった。



特にその涙が光るのを見た時に「橋本くん、こういう場合のお芝居で泣く人なんだ…」と私の頭には浮かんできました。


泣き顔と大きな身振りで号泣してるように見せる舞台もあるし、泣くことも演出の意向なのかもと思いますが、本当にその瞬間彼は「クリフォード・アンダーソン」として感情を抱えて、そこに存在していたんですよね。


こんなに絶望的な状況を切り取っているのにその姿は美しくて、いつもどこかふんわりして、甘えたな表情ばかりの同い年の男の子が、心の引き出しにこんなに豊かな表現を持っていたんだと気づいた時、心を撃ち抜かれました。






クリフォードへ、捨て台詞のような別れの言葉を呟いて冷酷にシドニーは引き金をひきました。



大きな発砲音も大嵐の中に紛れて周りには聞こえなかったのでしょう。バタン、とクリフォードが地面に倒れます。



全てが終わったと不敵な笑みを浮かべるシドニー。デストラップの原稿の始末や、警察の手配をしようとしたその時でした。















「アッハッハッハッハ!!!!」














高笑いをしながら、クリフォードが起き上がります。


シドニーが使った銃の実弾はすり替えられていたのでした。




これがクリフォードの、デストラップ!!!!




そして、シドニーに今度こそ実弾の入った銃を向けながら、壁にかけてあった手錠を嵌めるように命令するんですね。




全ジャニヲタに言いたいのですが「自担×拳銃」って最高じゃないですか? それと「自担×手錠」っていうのも最高じゃないですか?




クリフォード、それどっちもやりま〜〜〜す!!!!




片手に手錠、片手に拳銃を構えながら「自分でつけろ」と手錠を付けさせるんですね、尊敬して、愛している恩師にやらせるんです。しかも冷酷な顔で相手を睨みながら。


お母さーーーん!!白米が美味しいよーーーー!!!




悔しさをにじませながら手錠を片手にはめるシドニー。もう片方の手錠は椅子に固定されて、身動きが取れなくなります。


その姿をみて嘲笑いながら貶すクリフォード。大好きな相手を縛り付けて、動けなくして、今やその相手の命さえも自分の手中にあるその状況に喜んでいるようにすら見えました。






シドニーは全く身動きが取れません。


クリフォードは原稿を奪還し、2階へ一旦上がっていきました。














悔しそうにため息を吐くシドニー

















そして、気だるそうに手錠を引くと、あっさりと外れます。









1幕で引っ張ると外れる言うとったのは、本当なんか〜〜〜い!!!!


舞台「デストラップ」の何が良いかって、物語中の小さな出来事もしっかり伏線として存在していて、めちゃくちゃ綺麗に回収されるんですよ。

そことそこ、繋がってた〜!!みたいなのが随所にあってハッと気づく頃には我々観客も罠にはまってるんですよね。
何気ない事が2重3重のトリックのタネになっていて、めちゃくちゃ面白い。






手錠を外したシドニーは、壁にかけてあるボウガンを手に取ります。








そこに、1階へと降りてきてしまうクリフォード。










恩師を尊敬し、愛し、またその恩師に魅了されつくしてしまった青年は、呆気なくその矢を受けて倒れるのでした。



矢が刺さったまま、ふらふらと階段を降りてきて、そのままソファーの背もたれに突っ伏してしまうクリフォード。



この時の橋本くんも、本当に微動だにしません。

この時の体制、Twitterで「干したお布団」と言われているのを目にしたのですがそれ位すっごくピッタリ背もたれに沿ってお腹を折る形で倒れ込むんですよね。

あんなに激しく動いた後でかなり苦しい格好のまま、一切体が動かず、息を全くしていないかのような姿で居られる橋本くん。



今すぐえらいプロデューサーは死体役をこの子にください。





遂にクリフォードの息の根を止められたシドニーは、急いで警察へ連絡をします。



「秘書に斧で襲われて、思わずボウガンで売ってしまった、夢ではない本当だ!」「頼む、早く来てくれ…!」


本当に言う通り、一緒に働いていた秘書を殺してしまったように自責の念を滲ませながら連絡するその姿は、嵐で停電した真っ暗な部屋のように暗い闇で満たされているのかもしれません。
















その、最中でした。











むくり、と静かに起き上がるクリフォード。















先程空弾で撃たれた時の様に高笑いするでもなく、怒りに震えて叫ぶでもなく、静かに静かにシドニーの背後に歩み寄ります。





暗闇ですらっとした彼の姿がすーっと移動するんです。ゾッとして一気に血の気が引きました。









雷鳴が響くその部屋の中で、シドニーに打ち込まれたボウガンの矢を己の体から引き抜いてメッタ刺しにします。




叫び声をあげながら逃げ惑うシドニーを何度も、何度も、刺す場所も選ばずに執拗に刺し続けるクリフォード。





本当に、全編通して一番このシーンが恐ろしくて息ができませんでした。






雷がけたたましく光り、雷鳴が轟く部屋の中でついに息絶えるシドニー







そして、その姿を見届けたクリフォードも、ついに倒れて息絶えるのでした。








本当に、本当に壮絶なラストでした。アイドルの現場に行っているはずなのに目の前で起こっている凄惨な場面に息をするのも忘れてただ身を寄せて固まったのはデストラップが初めてです。


劇中クリフォードは「第1幕はうまく書けたんだ、問題は第2幕さ」「第1幕で盛り上がった分、第2幕で盛り上がりにかけたらよくない」という趣旨の言葉をクリフォードに話していました。



クリフォード、あんた第2幕も大成功だよ……






この後、コミカルなポーターとヘルガが再び舞台に現れて「ここで超能力で読み取った事実を劇作品にしたらもうけられるのではないか」「超能力で読み取ったのは私だ、報酬は8:2で私が貰う」「8:2では納得いかない」「お前、シドニーに土地を売る時わざと安く言って利益を中抜きしようとしただろう」とワチャワチャ言い争いをして、この舞台は幕を閉じます。

「どんなにいい人に見えても欲はあって、裏の顔もある」「欲に支配された時、人間は傍から見たら理解ができない狂人になってしまう」と最後に理解できるのかなと思いました。



この舞台を見るにあたって、テーマが「サスペンスコメディ」で演出があの福田さんと言う事だったので、まさかこんなにゾッとして背中が冷たくなるような思いを劇場でするなんて思いもしませんでした。見終わったあとは本当に体感気温が3℃ぐらい下がります。


このまさかの裏切りも、もしかしたら福田さんが仕掛けた「デストラップ」なのかも知れませんね。



今回、大好きな橋本良亮くんがこんなにハードな「クリフォード・アンダーソン」をやった事、本当にすごい事だしカッコイイなと改めて思いました。

普段はほんわかとして、口下手で、何か考えてもうまく表現出来ずに燻ったり、実直すぎて周りに勘違いされ易い彼がこんなに複雑な気持ちを持った青年を演じているだなんて、こんな一面を持っていたなんて、ますます彼に魅せられました。


素人が何を言ってるんだと自分でも思いますが、演技って例えば泣くお芝居があるとして、その人の心の引き出しに「泣く!」っていう小物入れが無いとどっか上手くできないんじゃないかなって思うんです。

人間だから、いくらでもなこうと思えば泣けるけど、その小物入れを開いてキラキラしたビーズをみつめないと、本当に見ている人も泣いちゃうような胸を打つ仕事にはならないって私は思ってて。

今回橋本くんのクリフォードを見て、橋本君の中に確かにこのクリフォードを構成するきらきらしたビーズが入った小物入れがあって、それがちゃんと引き出しの中にあるんだなあって思いました。

何を言ってるのか、わかりにくいかも知れませんが。


そんな彼の一面を舞台を通して知ることが出来て、ますます大好きになりました。

橋本くん、すごいよ!とってもかっこよくて、とにかく凄かったんだよ!橋本くんの仕事はこんなにも、人の心を震わせてるよ!


正直こんなに観劇後のブログが長くなる作品ってなかなか無くて、本当に良いものを今回見れたんだなって幸せに思います。



まだまだ、舞台デストラップは公演期間中です。この素晴らしい舞台が一人でも多くの人の心を震わせますように。


無事に、千秋楽を迎えられるよう心より祈って。









※ストーリーを追いつつ感想を書いてきましたが若干の前後や、より詳しいシーン説明に関して物足りなさがあるかもしれません。ご了承ください!

デストラップにはめられた話②(ネタバレあり)

デストラップにはめられた話①はコチラ↓

デストラップにはめられた話①(ネタバレあり) - 飛んでけすなぎも


舞台デストラップ7月8日(土)昼公演の感想を綴るブログの続きです。



第1幕で恩師シドニーと結託し、シドニーの妻であるマイラに心臓の発作を起こさせ、殺す事に成功したクリフォード。


マイラが居なくなった後は、シドニーの自宅で劇作家兼秘書として、作品を作りながら働き始めます。

第2幕からは、重々しい大きめのニットを脱ぎ、デニムの裾もブーツにinして衣装に変化が見られました。シドニーとクリフォードの会話も、まるで対等な同僚の様に終始タメ口で和やかに進んでいきます。



デスクにてタイプライターでひたすら作品を打ち込んでいくクリフォード。大型犬とファンによく例えられる橋本くんが、大きな体で少し背を丸めながらぺちぺち、ガッチャンとタイプライターを打ち込み続ける様子は正直めちゃくちゃに可愛いです。

本当に、橋本くんがデスクワークするお仕事に就かなくてよかった。通りすがりのOLに頭から食われる。



しかしアイデアが溢れて、タイプライターを打つ手が止まらないクリフォードと反して、相変わらずシドニーはスランプのまま。何も浮かんできません。

ずっと椅子でクルクルと回ってみたり、足をどーんと伸ばしてみたりする様子は、こちらも負けずに大きなワンコの様でした。


さすがにクリフォードの目にも余るようで「もしかして、何もしてない…?」と聞かれますが、苦し紛れに「考えているんだ!」と反論します。




その最中、シドニーの友人である弁護士ポーターが訪ねてきます。シドニーが売りたいと言っていた土地の取引について、話をしに来たのでした。

この坂田聡さんが演じるポーターも、この物語にとってかかせない、コミカルで深みのあるスパイスなんです。


あまりにも早すぎるクリフォードのタイピングに「あいつ本当に打ってる!?」と突っ込んでみたり(最初は両手で打っている→だんだん早くなる→最終的に人差し指でぺぺぺぺぺぺ!!と連打するだけになり客席も大笑い)、家を出ていくクリフォードの挨拶が爽やかすぎると突っかかってみたり、10分超えたら相談料を貰うと言った途端に、シドニーに凄い剣幕で家の外に出されそうになってみたりと「ああ、福田さんの作品に必ず出てくるキャラクターだな」と思いました。



アドリブが多いのか、思わず一緒にやっている演者も押され気味になるのが見ていてとても面白かったです。



ポーターは、家を出る際に誤ってドアノブではなく上の鍵穴の凸を掴んでしまったクリフォードを一瞬たりとも見逃さず「おい若手!!見逃さなかったぞ!!」と呼び止めます。


更にクリフォードはシドニーにおつかいを頼まれて家を出ていくのですが、お使いの内容が「夕飯のサラダの材料」と「乳酸菌が入っていないヨーグルト」なのに対し、クリフォードは食い気味で嬉しそうに「はい!!」と笑顔で答えます。「乳酸菌は必ず入ってるよ!?」「そんな爽やかに、乳酸菌入ってないヨーグルトに食い気味に返事する人いる!?」というポーターの度重なる突っ込みにとうとうムスッとして無言になるクリフォード。

福田さんは演出に普段の演者の姿やクセを入れてくださるのですが、これがまさにいつもの恥ずかしさからムスッとしている橋本くんそのものでした。

ポーターは「えっ、もしかして怒らせた?怒ってるの…?」とアワアワしていましたが、それがまさに小学生が好きな子をからかいすぎて怒らせてしまったような慌てっぷりで、緊迫していた会場中が笑い声に包まれ、とてもほっこりするシーンでした。









爽やかにクリフォードが買出しに出かけると、シドニーとポーターだけの会話が始まります。



ここで、2人だけの間でクリフォードの話が出るのですが、シドニー「どうやらあいつ、ゲイみたいなんだ」とポーターに言うのです。

シドニーもポーターも「仕事に個人の性的嗜好は関係ない」といった結論に落ち着くのですが、今回結末までこの物語を追うと、クリフォードが恩師のシドニーに抱いている感情は性愛だけでは表せないのではないかな、と私は思いました。


クリフォードは、シドニーを尊敬していて、存在に感謝していて、それでいてどこか独占欲というか、占有したいし思うように動いてほしい、支配したいという思いがうっすらと見える部分も感じられました。存在自体を崇めながら、大事に大事に隅から隅まで愛するようなその気持ちは、決して「性愛」という括りだけでは言い表せないのではないかと思います。


私は気が付けばもう10年近く、地方でアイドルのヲタクをやっています。

こうして今回の観劇の様にチケットを取り、交通手段を手配し、当日は目いっぱいお洒落をして、スケジュール帳には次はどこで〇〇くんを見ようと書き込んだり、こうして作品を受け取った感想を文章として書き留めたりしています。

多分周りのヲタク仲間もそうだと思うのですが、ヲタクをしていて1度は必ず言われたり耳にするセリフが「どんなに好きでもアイドル本人と付き合えるわけでもないのに…」という趣旨の言葉じゃないかなと思います。

実際私も非ヲタの人間やこうして日常的に何かを鑑賞することをしない人間からこの様な言葉を投げられることがあります。



ですが、単にアイドルヲタクといえどその嗜み方や好きの形は千差万別なのです。

中には本当にお付き合いしたいと願って努力を続ける「本気愛型」や、数多くのデータを収集し自己で集計しナマモノであるアイドルを調べ尽くす「分析型」、賛否両論はありますが、アイドルの容姿やクセを面白くイジって笑わせる「貶し愛型」も居るし、あの子はご飯ちゃんと食べてるかしら…眠れてるかしらと心配しいつも寛大な心で温かく見守る「母親型」なんていうのも居ます。

本当に、好きの度合いや応援の仕方、掛け持ちの有無や同担との付き合い方まで分別していったら、途方に暮れる種類になってしまうのではないでしょうか。


1度ヲタクの海にドボン、と飛び込んだらそういう情報量の水圧を一身に受けるんですよね。


ですが、海には飛び込まずにずっと水槽を眺めるだけの人も世の中には存在するわけで。

それが、どれ位の割合なのかわからないけど、そういう傍から物事を眺める人にはどうしても水槽の中の魚の名前が欲しいんですよね。

自分で理解するにしろ、誰かに説明するにしろ、我々ヲタクが推しに抱いている感情をまず単調にカテゴライズして、噛み砕いてみないとその魚をもし食べるって事になった場合、調理方法もわからないじゃないですか。


だから今回、シドニーがポーターに言った「どうやらあいつ、ゲイみたいなんだ」という言葉は、あくまでシドニーなりのカテゴライズ、そしてクリフォードなりの自分の言葉で言い表せない気持ちのカテゴライズが具現化したものなのではないかなと解釈しました。






弁護士のポーターは、本当にカンが鋭く頭が良く回ります。

出かけ際にクリフォードが、鍵のついた引き出しに原稿を閉まった事に気づいて、去り際にシドニーに伝えます。


しかしこのポーター、なかなか去らない。




ここからが坂田聡さんの本領発揮という所なのでしょうか、玄関のドアを開けたはいいものの「これで出番が終わりなんだ、もう少し居させてくれ」と舞台の設定を無視して懇願し、部屋に戻ります。


従来壁がある設定でここまでやってきたのに、決まりを無視してセットの壁(という設定)の隙間から帰ろうとしてみたり、セットと演技の都合上で下手側にポーターの顔が見えなかったので見せたいと舞台の端までニコニコしながら顔見せに行ってみたり、挙句は「芝居の邪魔しないからここに居ていいでしょ!」とソファーの裏にしゃがみ込んだりと、コミカルに延々と行われるアドリブの嵐に客席は笑い声と拍手の嵐、対峙するシドニーをかなり困らせていました。


苦し紛れに「だ、誰に向かって話してるんだ…!」「いいから早く帰れよもう!」と困った様子で笑いを堪えながら言うシドニー役の愛之助さん、焦った様子がなかなか見れないので可愛らしく感じました。




シドニーは強制的にポーターを玄関に立たせ、役に戻って必死に別れの決定打となるセリフを話し送り出します。
(※ポーターはあーあ、決まりのセリフ言いやがって!と不服そうでしたが。)



そして、壁にかけてあるナイフや部屋の中にある鍵を使って、クリフォードが使っている引き出しの鍵を何とか開けようと細工します。

引き出しの下に潜り込み、両手を突っ込むと、指が挟まって抜けなくなってしまうのですがちょうどそのタイミングでクリフォードが帰宅してしまうんですね。



「にっ…298、299、500!!!」と腕を曲げ伸ばししながら誤魔化すシドニーに「僕より計算できない…」と呆れ顔のクリフォード。

なんとか難を逃れ、クリフォードが目を離した隙に引き出しのロックを解除してシドニーは中にあった原稿を手に入れるのでした。







第2幕、この時点でまだ序盤なんですよね。幕間が終わって、再び緞帳があがってからここまで、細かな演出やコミカル要素がたくさん入ってきて「サスペンス・コメディ」がいよいよてんこ盛りになってきたなあと思いました。

でも、舞台「デストラップ」にはまだまだ続きがあるんですね。



長くなってきたので続きはまた後ほど、更新させてもらいます。ここまで読んでくださって、ありがとうございます。

デストラップにはめられた話①(ネタバレあり)

2017年7月8日(土)
橋本良亮くん出演の舞台「デストラップ」を東京芸術劇場にて観劇してきました。


f:id:prpr1632:20170709235538j:plain


観劇して生み出された感情を、しっかりこの手で文章にして形にする事が好きなのではてブに感想を書きます。

【注】ネタバレに繋がる事も出てくるのでご注意ください!!!観劇前の人はリターン!!本当に「押すなよ、押すなよ」っていうフリではなくて、絶対その方がめっちゃくちゃ面白いから!!!!



























舞台「デストラップ」は第1幕と、第2幕で構成されています。第1幕の終わり、水を飲む事すら忘れて、ただただ呆然とロビーに出た私の耳に入ってきた声はみんな「橋本くんが怖かった」「びっくりした、ハッシーが怖い」という声でした。



今回、私の応援しているアイドル、橋本良亮くんが演じるのは「クリフォード・アンダーソン」という青年です。



デストラップのあらすじを簡単に追いつつ、感想を書きますね。

物語の舞台は片岡愛之助さんが演じる劇作家の「シドニー・ブルール」の自宅。シドニーはかつて、大ヒット作を世に送り出した劇作家です。でも、最近は連続して失敗作続きのスランプばかり。高岡早紀さん演じる妻のマイラはそんな彼に寄り添って、大丈夫よと励ましますが、すっかり気落ちしています。

そんな彼に、橋本くん演じる「クリフォード・アンダーソン」から「デストラップ」という処女作が送られてくる所から始まります。クリフォードは、シドニーの講座で台本の書き方を学び、いつか大ヒットを飛ばす劇作家になる事を夢見て処女作を書き上げたのでした。恩師であるシドニーにぜひこの作品を読んで評価し、必要があれば添削してほしいと頼んできたのでした。



シドニーはクリフォードの作品を読んでみます。それはスランプ続きのシドニーからは思いつかない、若い才能に溢れた素晴らしいサスペンスの物語でした。



シドニーは、この作品を奪ってしまおう、孤独なクリフォードの命を奪って隠蔽すればバレない…と考えます。

妻のマイラはそんな事をしてはいけない、作品は共作にすればいいと諭しますが、かつて大ヒットを飛ばした自身がクリフォードという駆け出しの作家と共作してやっと世に作品を出せるという事実がどうしようもなく恥ずかしくて、納得しません。

そんな事をしてはいけない、きっとこれから良いアイデアが浮かぶはずよと必死に諭すマイラにそんな事しないよ、と悪い表情でたしなめるシドニー。夫婦といえども男と女、いい男のズルさってなんでこうも言いくるめられてしまうんでしょうか。マイラは確信は持てない状態でしたが、シドニーに宥められてしまいました。


シドニーは作品の感想を伝えたい、添削したいとクリフォードを自宅に呼び寄せます。


シドニーを演じる片岡愛之助さん、テレビドラマやバラエティで目にすることが多かったんですけど、いつも柔らかな雰囲気をまとっているイメージだったので幕が開いた瞬間からいつもよりずっと低めの渋い声で演じられていることに驚きました。そこには大作をかつて書き上げて名声を手にしたシドニー・ブルールが居たんです。




さあ、初めてクリフォードが舞台に現れます。チェックのシャツに少し大きなニットを重ね、ジーンズにブーツを履いた素朴な青年が恩師の家の扉を開けた時、憧れと尊敬のたくさん詰まった眼差しで嬉しそうにひとつひとつの事に喜びます。

かつてシドニーが書き上げた劇で使われた小道具やアイデアの種になるイリュージョンショーで使われた道具が壁一面に飾られているのですが、それを見て「これは〇〇の時の!」「〇〇で使われていた…あの作品が再演されなかったのは理解できない」とはしゃいで話す姿はまさに私たちヲタクと被るものがありました。


「憧れの劇作家の家に行けばやっぱりヤンチャに見えるくらいテンションが上がるだろう、だったら登場した時のクリフォードは明るい青年のイメージだな」とパンフレットで橋本くんが言っていた通り、大事そうに書き上げた脚本を抱えながら、時には膝を曲げて大きな体を上下させてはしゃいだり、シドニーに褒められて嬉しそうに目を輝かせたり、はたまたシドニーに失礼な事をしてしまってあわあわと慌てて取り繕ったりするクリフォードは、とても快活で可愛らしい夢を追う駆け出しの青年そのものでした。



コピーは他にないか、作品の事を他の誰かに相談したのかと確認しながらシドニーは作品について話します。まさにデストラップに獲物がかかるのを慎重に慎重に確認している状態ですね。


シドニーの自宅の壁には、かつてシドニーが書き上げた作品で使われた小道具や、アイデアのタネになる手品に使われる道具が所狭しと飾られていると先ほど書きました。作風はサスペンスなので、凶器として使われたナイフや手錠、斧や銃、ムチにボウガンなど禍々しいものばかりです。


夫の殺意が冗談だと確信が持てないマイラは「二人の共作にすればいい、ほら握手をして!」と必死に2人の劇作家の間を取り持とうと奔走します。

しかし、シドニーに添削してもらった後は、セカンドオピニオンの様に多方面の先生方にもこの作品を見てもらうつもりだと無邪気に話すクリフォードに、シドニーはかつて手品ショーに使われた手錠を両手にはめてみるように促します。


妻のマイラは、シドニーに「上の階へ上がっていろ」と言われるも、最愛の夫が殺人を犯すことをなんとか止めたくてずっと同じ室内のソファーに座っています。震える手で針仕事をしているふりをしながら。




「その手錠は実は外れる仕掛けになっているんだ、引っ張ってご覧」とシドニーはクリフォードに言いますが、いくら引っ張っても外れることはありません。

手錠の鍵を探すふりをしながら、壁にかけてあるナイフを手に取るシドニー

シドニーの本意に気づいたクリフォードは、必死に彼と距離を取りながら「今日ここに来ることを知っている人がいる、自宅にメモを残してきた、シドニーの電話番号も伝えてきた」とシドニーに訴えます。

「自宅にメモを残してきた所で、中に入れるのか?電話番号は新しくなっていて電話帳には載せていないし、講義をしていた大学には新しい番号を伝えていない…」と詰め寄るシドニー



何も出来ず、ただ緊迫した空気の中怯えたように見ることしか出来ない妻のマイラ。


両手に手錠をかけられて、部屋の端に逃げ込みながら怯えた目で恩師を見つめて「大学から確かに聞いた!」というクリフォード。「〇〇という番号か…もしくは△△か?」とシドニーに言われて「〇〇、たしか〇〇です!」と必死に答えるクリフォード。







すっごい性的に興奮する状況ですけどコレやばいっすわあ。







クリフォードが言った電話番号は確かに新しくした方の電話番号でした。嘘だよ、私が君を殺すと思ったのかいといつもの優しい恩師の顔に戻るシドニー。小道具で使われたナイフを戻します。


本当の鍵はこれだよと鍵を渡されて、椅子に座りながらガチャガチャと手錠の鍵を解除するクリフォード。

「ああ、よかった…」と胸をなで下ろすマイラと同じく、私たち観客も本当に殺すつもりはなかったのかと安堵しました。

































でも、手錠は外れません。


















「本当に、この鍵で合ってますか…?」と焦り始めるクリフォードに、壁にかけてあるムチを手に取ったシドニーが背後から近寄ります。




次の瞬間、舞台にはピアノの不協和音が響き渡り、力いっぱいシドニーがムチでクリフォードの首を絞めます。




ここの橋本くんの苦しみ顔が最強!!!




必死に逃れようと、文字通り舞台中を苦しんで転げ暴れ回り、時に白目をむき出しにしながら絶命する様は「壮絶」そのものでした。



「最前で入ったらトラウマだよ………」幕間のロビーで巻髪のめちゃくちゃ細いお姉さんがお友達と話していましたが、照明の演出もあいまって後列だろうが、2階席だろうがトラウマもんです。





首を絞め続けられ、ついに動かなくなるクリフォード。




畑に埋めるために、シドニーがクリフォードを引き擦って運ぶのですが、橋本くんの死体姿が本当に凄かった。あんなに舞台中を所狭しと暴れたあとなのに微動だにしない。本当に息をしていないんじゃないかというくらい。



乱雑に扱われるので、ごろんと床に仰向けにされるのですが、その時にうっすら汗ばんだ額とふわっとめくれる前髪、長いまつ毛がとても美しくて、友達にも終演後連絡したんですけど凄くわたしの性癖にコミットしました。





クリフォードの死体を処理した後、近所に住む超能力者であるヘルガが訪ねてきます。椅子や小道具に残る殺意の念を感じ取ってシドニーに伝えますが、シドニーは「劇で凶器として使ったからだ」等、上手く言いくるめます。公にはしていない、マイラの心臓の病の事もヘルガは言い当てました。

このヘルガを演じる佐藤仁美さんが、コミカルですごくホッとさせてくれる存在でした。物語を進める上でうまく転がしていくことはもちろん、ちょいちょい演出の福田さん節が効いたコミカルなアドリブを入れてくれたり、本当にスパイスとしてすごくいい味が出ているなと思いました。






件のことで怯えきったマイラはシドニーと距離をとります。

でも、そのシーンのシドニーもこれまた悪くてずるくてイイ男なんですよね。


触ろうとするシドニーを避けるマイラに「僕もそんなつもりでは無かった」「どうしてこんな事をしたのかわからない」と許しを請います。いつかきっと警察が来てバレてしまう、そしたら牢獄の中だと怒るマイラにもずるく笑いながら「バレるわけがない、証拠は?」「1週間もすれば君も平常心に戻るさ」「(デストラップで儲けて)車を新しくしよう」と甘い声で話すのです。


片岡愛之助さん、ずるい男を演じさせたらめちゃくちゃシビれる役者さんだなあと思いました。愛って文字に全くひけをとらない。


宥めるように優しく妻を抱き寄せるシドニー。この時のマイラ演じる高岡早紀さん、華奢さもあいまって凄まじく女性的で美しい。抱き寄せられて腕に収まるって当たり前の動作ではあるけれど、こういう所作ひとつでもこんなに美しくて惹かれるだなんて女優さんってすごいお仕事だなと見とれました。





優しく妻を宥めて、心臓の心配をしながら優しくキスをするシドニー。不安そうな顔をしながらもそれを受け入れてしまう妻のマイラ。アア〜!ほんと男ってズルい!


優しく頬をなでて、立ち上がってスタンドの灯りをそっと落とすシドニー。細かい台詞回しは再現できないんですけど「さて、先程経験した様な恐怖心は性欲も掻き立てるのかな…?」的な事をニヒルに笑いながらスタンドに手を伸ばすんですよ。やばない?これ、エロない?


人生いつでも思春期なので正直「フゥー!洋画みたいなエッチなシーンくるぜえ!」って鼻息荒目にして見てました。





















次の瞬間、勢いよく開くフレンチドア。













死んだはずのクリフォードが、泥だらけになり絶叫しながら棍棒を持ってシドニーを何度も何度も殴りつけます。あの憧れのたくさん詰まった眼差しで恩師を見つめていた快活な青年が、狂気の表情で絶叫しながら暗闇で何度も、何度も殴り続けるのです。


暫くして、全く動かなくなるシドニー。力尽きたのか床に這いつくばって、肩で息をしながらマイラを静かに見つめるクリフォード。




怯えて部屋の隅に追い詰められるマイラが「お願い、来ないで、やめて」と懇願しますが、クリフォードは狂った表情で髪を振り乱しながら棍棒を握りしめてフラフラとマイラに迫っていきます。



いよいよマイラを追い詰めてクリフォードが棍棒を振り上げたその時、マイラは病を患っていた心臓に発作を起こし、息絶えるのでした。







「デストラップ」という舞台の題名が示すのはこのどんでん返しかと、本当に驚きました。さっきまであんなに可愛らしい仕草で尊敬する人の傍にいた青年が、狂気を纏ったモンスターになって次々と人を襲う。本当に、このシーンは大好きなアイドルの現場なのに、恐怖で息を忘れて固まってしまいました。




でも、1幕はこれで終わりではなかった。
















マイラの死を確認したクリフォードの横で、むくりと起き上がるシドニー。「スチロール製でも、棍棒でなぐられると痛いものだな」とクリフォードに笑いかけます。






そう、全てはここまでが狂言シドニーとクリフォード共作の「デストラップ」だったのでした。




これは皆さんに伝えたいんですけど、この舞台の恐ろしいのがこの時点で、第1幕なんですよね。


正直今回の舞台は「サスペンスコメディー」と聞いていたので、人は死ぬことはあってもここまで壮絶というか、怖くてゾッとして背筋が凍る思いをしてしまうような事があるだなんて予想もしていませんでした。シドニーが言う恐怖心と性欲が関係しているのかというのと同じく、笑いやホッとする演出があるからこそこんなに怖かったんだと思います。

どんでん返しって言われてみればある程度心の準備ができるものだけれど、さらにそれを上回る良い意味での裏切りが幾重にもあるのがこの「デストラップ」という作品なんですよ。40年近く前に上映されていた作品なのですが、ジャンルとしてはスリラーだったんですって。本当に怖くて、幕間みんな呆然としながら「怖い…」としか言い表せなかったんですよね。それくらい衝撃的でした。


さて、この後第2幕も凄まじい展開と自担の演技が見れるわけなのですが、長くなってきたのと深夜まで時間がかかってしまったので一旦この記事はここまでとさせていただきます。

第2幕の感想も後ほど、随時アップします。

A.B.C-Zに息の根を止められた

2017年4月25日、A.B.C-Zファースト写真集「五つ星」が発売されました。




台湾と東京で撮影されたその写真集は、アイドルの写真集という枠を良い意味で裏切っている出来栄えだった。














写真集を見た私「っていうかめちゃくちゃ殺し屋パロできるやん」




そうなんですよ、今回の写真集、めちゃくちゃえっちで、とにかくもうえっちなんですけど、撮影場所の台湾の雰囲気もあいまってA.B.C-Zが裏社会で生きる殺し屋に見える!!!厨二病の妄想癖持ちな面倒くさいヲタクにはもう、殺し屋に見える!!!!!



今回、出版社である東京ニュース通信社さんは営利目的でなくとも写真集の内容を無断転載する事は固く禁じています。

Twitterでは「#五つ星画伯」というタグにて最高の写真集の内容をとにかくみんな拡散しているのですが、私には絵心がない、ピアノもない。君に聴かせる腕もない。心はいつも半開き。



なので、今回の写真集を見て妄想してみました。















※死ネタや暴力的なのが苦手な人は無理しないで下さいね。




















Fumito Kawai



睫毛が美しいな、初めて彼を見た時にそう思った。




思わず見とれて、ふと重なるお互いの視線。そこから堕ちていくまで、振り返るとあっという間だった。

目まぐるしく、順調に深まっていく恋は、今思えばまるで機械仕掛けの人形劇のようだった。

彼が笑うと、長い睫毛がさらに柔らかく跳ねる。それを眺めるのが大好きだった。








彼は、銀色に冷たく光る刃先を私に突き立てる。最後の一瞬も、私は思った。









「あなたは、美しい」











Shota Totsuka


どこかあどけない顔立ちに、フワフワした髪の毛。しっかりした青年のはずなのに、どこか寂しげな彼を放って置けなかった。


彼は本が好きだと言った。私が見た事の無い演劇について、ずっと語る事もあった。夢のような、嘘のような出来事も、彼から発される言葉はすべて信じられた。



目を細めて無邪気に笑うその笑顔が、夜の狭間抱きしめながら顔をのぞきこんでくるその瞳が、いつも純真に思えて、愛しかった。










”荷物になったモノ”を運び屋に渡し、報酬を受け取って彼はニヒルに笑う。仲間が言った。









「アイツは役者だからな」










Ryoichi Tsukada


エキゾチックな顔立ちに、くりくりとした瞳。昼間の眩い光の中で彼はのびのびと踊っていた。

太陽の強い陽射しをも跳ね返すぐらい、強い力で。光が強ければ影はその分深く濃くなる、そんな世界なのに。


月明かりに優しく照らされた彼の身体。くっきりと深い影が白い肌を際立たせていた。さっきまでの子供みたいな表情は造り物だったのかと思うくらい、その表情には成熟した美しさがあった。




彼の勧めで嗅いだ甘い匂いのお香に、だんだん体の感覚がなくなってきた。

眠たいのか、眠たくないのかも感じられない。ただ彼の口元だけをぼんやり眺めていた。








「おやすみなさい、いい夢を」











Koichi Goseki



その瞳の奥は無表情で、怒っているのか笑っているのかもわからない。彼は、これでも楽しんでいると言うのだけれど。

初めて見た時からその正体には気づいていた。彼の本当の姿を知っている事を伝えた時「ああ、そう」と何故か照れくさそうに彼は言った。




その無表情な瞳に見つめ返されたら、それ以上は問い詰めることもしなかった。







人生の幕引きは、穏やかな彼のそばで華麗に散りたいといつしか思い始めた。

細いけれど、しなやかでがっしりとした腕に包まれながら、目を閉じる。優しく彼が見つめてくれているのがわかる。ああ、私は










「こんなにも最期が、幸せ」











Ryosuke Hashimoto




背の高い彼はいつも私の手を引いてくれる。大きな手で、包んでくれる。


その先が正解なのか、間違っているのか、考えることも最近はしなくなった。

ただ包んでくれる大きな手が愛しかった。


たまに、大人ぶった仏頂面がほどけてくしゃっと笑う顔が可愛らしかった。もっと笑えばいいのに、そう言うと決まってまた仏頂面に戻るから、何も言わずに一緒に笑った。


時々見せる不器用に思い悩む姿を、ずっと見ない振りをした。


悲しげに繋いでくれた手を、優しく握り返した。


長くなる話はあまり好きじゃない彼だから、何も言わずに握り返した。

彼には、自然に笑う笑顔がとても似合っていたから。











喉元を締め付ける彼の愛おしい大きな手。伝わる体温が、ただ愛おしかった。










「ほら、笑って見せて」





















もうね、今回の写真集はどの写真も、メンバーの誰が写っていても目にした瞬間グッと惹き込まれて、目を逸らせなくなる仕上がりなんですよ。


厳しくも温かい大地にしっかりと根を張って、雨に耐え風に耐え、今この瞬間に強い陽射しに向かって大きく葉を広げようとする青年達が、間違いなくそこに居ます。


殺し屋っぽい写真だけじゃなくて、めちゃくちゃ可愛いキャピキャピ絡んでる写真とか、何よりテキストがめちゃくちゃ読み応えあるのでそこも見てくれよな!!






読み終えて強く思ったのが「今」の彼らを「今」見るべきだという事。





この瞬間、この時に彼らを感じるべきだ。





そう強く思いました。


今を見逃したら、今感じているこの気持ち全てを余すことなく感じる事はできない。これは絶対にね。





本当に、一人でも多くの人に彼らの姿を見て欲しいと思います。そして一人でも多くの他人の心をギュッと掴んでほしい。いや絶対見たらもう離れらんなくなるよ、覚悟して。






かっこいい写りの写真1枚を撮影して、SNSやブログに貼り付けることは指先一つで出来ることだし、それを見て「ああカッコイイ」と呟くことは容易いです。



でもどうにかして誰かに、この写真集を買って読んだ瞬間の気持ちを、ページを捲った時の指先の感触や紙の匂いと共に伝わる感動を伝えたかった。




これを読んでくれたあなたが少しでも、A.B.C-Zを気になってくれたなら、書店や通販で「五つ星」手に取り、カゴに入れてくれる気になったならとても嬉しいなあと思います。









是非みんな!!!穏やかな春の夜にA.B.C-Zに息の根止められてみてくれよな!!!

舞祭組ちゃんのハイタッチ会に行ってきた話。

 

2017年1月7日、私は早朝から仙台行きの新幹線に乗っていた。

 

深夜0時に「舞祭組ちゃんが名取でハイタッチ会を開く」という情報をavexさんのブログで読んだ数時間後の事である。

 

平日の仕事の際は15分早く起きるのですら苦痛なのにこの日は飛び起きて、仕度をして新幹線に飛び乗った。連休の初日、自由席に空きはなく二駅ぐらいならいいか…と連結部分で立ったまま外を眺めていた。地元の駅からすでにチラホラ団扇と愛叫魂のツアーバックを肩から下げた女の子達を目にした。田舎ではジャニヲタってだけで絶滅危惧種なのに地元にもいるじゃん、キスヲタ…。

 

私は普段、自担以外の現場に殆ど行かない。番組も、コンサートも専らずっと担当である北山宏光くんだけをずっと追っている。キスマイちゃんの事はメンバーみんな、とても好きだ。しかし、一挙一動を見逃したくないのは北山くんなので自然とずっと集中して見ている。

 

今回ハイタッチ会が急に始まった時、東北で開かれるのではないか…とヲタクの間で考察があらかじめされた。ТLに「今日は〇〇と〇〇だから次はどこだ」「明日はきっと〇〇ではないのか」という呟きやメンバーの目撃情報がいくつも流れてきた。

 

以前にもキスマイはハイタッチ会を開いた。その時は舞祭組だけでなくメンバー全員で全国を回った。その時、私はシフト制で土日ではなく主に平日休みの仕事をしていた。

どうしても、どうしても仕事を抜けることが出来なかったのと、北山くんが長崎という遠い地でハイタッチ会に出たという情報を聞いて「参加しなくても良いか」とその時は気持ちに折り合いをつけた。

 

「玉ちゃんの手が柔らかかった」「宮田くんが王子様だった」「千賀くんの肌の画質がFFだった」

 

そんなレポが次々とТLに流れてきた。読めば読むほど私は「あれ、コレ参加したら良かったんじゃね?」とめちゃくちゃ思った。いやだって、誰が来るかはわかんないけど玉森くんめっちゃ顔かっこいい(顔だけで言ったらどストライク)し、何この流れてくるキスマイちゃんの対応レポ。ええっ、私はなんでせっせと電話対応なんかしてんの?とめちゃくちゃに思った。

 

2016年、忙しすぎる職場に嫌気がさして思い切って転職した。今度はシフト制ではないものの土日休める会社になんとか就くことが出来た。

 

「土曜日に舞祭組がくる」「会場はそんなに遠くない東北」「始発かもしくは始発に近い新幹線ならハイタッチ券はゲット出来るはず」

 

北山くんは来ない、絶対に来ない。フロント担がうんぬんなど舞祭組ちゃんが活動する毎度の如く流れるようなプチ騒動もあった、普段から「渉ちゃん可愛いねえ」と時々愛でている横尾さんの事でちょっとヲタクがざわついたけど、けど、けど…

 

 

ハイタッチいくしかねえっしょ~!!!

 

 

 

会場に付いたのはハイタッチ券付きCDが販売開始されてから少し時間が経ってからだった。もう既にラジオの公開収録の整理券は配布終了となっていた為か、あまり並ばずにCDとハイタッチ券をゲット出来た。

 

 


f:id:prpr1632:20170112222901j:image

 

 

公開収録前にハイタッチの列に並ぶ。公開収録の整理券こそ持っていなかったものの、少し離れた場所からラジオ公開収録を見ることが出来た。

 

 

 真冬の朝からだだっ広いイオンの駐車場に並ばされるヲタクと、少数のちょっと興味があるから来たらとんでもねえ場所だったぜ…な一般人。コンサートで言ったら「センステ結構近くね?見やすい~」ぐらいの距離にあるステージカーがめちゃくちゃ哀愁を帯びていた。

 

 

舞祭組ちゃんが登場すると、黄色い歓声が上がる。サラサラストレートヘアの俊哉、少し寒そうな短髪の声がでかい高嗣、色が真っ白で金髪が映える千賀くん、そして声ガッサガサで腰も痛いバイト連勤明けみたいなコンディションの横尾渉

 

 

あああ~、めちゃくちゃ舞祭組ちゃんかわいい~!話すこと話すこと可愛い~!しぬ~!

 

主に今回の舞祭組の楽曲「道しるべ」の制作についてとそれに伴う合宿についての話をしてくれたんだけどダントツ可愛くて母性をくすぐり倒されたのがこのエピ。

 

 

 

えっ何この子可愛いんですけど…!?

 

私はとにかく同年代の男子には興味が持てなくて、ずっと北山くんもしくは兄組を見てきたんだけどこの時の千賀さん本当に可愛かった。語尾を微妙に甘えた感じで伸ばしながらテレテレして(デレデレではない)客席を見つめつつ言ってて「なんだこの箱入り息子」感がすごかった。母性がギュンと高まった。

 

収録の後、棚ぼたと道しるべをメドレーで歌った。ステージカーはとても小さく、スペースが無いためまさかのダンス無しの棚ぼた。音響設備もブチブチと時折音が入るくらいの環境だった。「さっき歌いながらトラックの運転手と目が合って気まずかった」と高嗣が言っていたけど傍から見たら本当にこんな駐車場でトラックを囲んで何の集まりなのか大変疑問を持ったと思う。

 

 

 

さあ、いよいよハイタッチ会の始まりである。公開収録前に列を作った為か、ハイタッチ券だけ手にした人達の列は生の舞祭組に興奮しすぎてぐっちゃぐちゃだった。もうコレ列なのかわかんねえなと思いながらなんとなく譲り合ってハイタッチのレーンへ流れ込む。事前に荷物検査がある旨を伝えられていたがジャニーズコンサートの入場時のような「カバンに手を入れていいですか~?」的なのは一切無かった。リュックで来た私に至っては全く中身を見られることがなかったので警備のザル具合には少し驚いた。

 

スタッフにハイタッチ券を渡していよいよついたての向こうにいる舞祭組ちゃんと対面である。

 

 

 

 

千賀健永かっわいい~~~!!!!!!!!めっちゃこっち見とる~~~!!!!! (フォント323万)

 

 

入口から千ニカ宮横の順で待機してる舞祭組ちゃん。ハイタッチする前から既にめちゃくちゃニッコニコしながら手を出してお迎えしてくれたのがけんぴぃ(萌)でした。

意を決していざハイタッチに進むとメッチャクチャ顔が小さい。体もゴツゴツしてるかと思ったらめちゃくちゃ細身のスーツ似合う。なによりあの黒目がちなくりくりお目目で思いっきり顔を覗き込んでくる。

 

ウ、ウ、ウワ~!!!ロイヤル可愛いよ~!!!

 

超絶近くで見ても全く毛穴が感じられない。毛穴レス千賀健永。思わず漏らした感想がこちら。

 

 

 

けんぴぃイズダイヤモンド(?)

普段めちゃくちゃゴリラゴリラ言ってたけどちがう、これは絶世の美ゴリラですよ皆さん…。東北民でも打ち震える寒さだったのに終始ニコニコ優しい表情で目を合わせながら「ありがとお~」ってソフトタッチしてくるけんぴぃ(萌)に見とれてしまって、あんなに前の晩から「千賀にはコレ言って、渉ちゃんにはコレ伝えて…」って考えていたフレーズが見事に飛びました。美しさって罪ね。

 

 

 

しかし舞祭組ちゃんのハイタッチはこれから。けんぴぃ(萌)とのハイタッチを終えて間髪入れずに現れるのが俺達の弟、二階堂高嗣なんですよ。いつもステージの上ではしゃぐ高嗣。藤北に追っかけ回されて膝を擦りむく高嗣。玉森きゅんにメイキングで突っかかってこられて言い合いをする高嗣。そんな可愛らしい高嗣をいざ目の前にしたら

 

 

 

 

 

えっ、めちゃくちゃ背高い歳上の男の人やん。

 

 

 

 

そうなんですよ、いつもステージの上で見てるけど改めて同じ地上というフィールドに立つとめちゃくちゃ高嗣を見上げる形になってしまって。「これが、これが高嗣にぃに…」ってなるんですよ。さっきまでステージカーの上で「MVの監修をしましたエッヘン!(*`∀´*)」ってしてた永遠のショタがめちゃくちゃかっこいいお兄さんで胸の高鳴りが抑えられなかった。

 

高嗣にはね、カウコンで見たアンダルシアがとてもかっこよかったのでそれについて伝えたいなと思っていたんです。愛叫魂の安静(藤北ユニット曲)の前にやっていた、高嗣がひとりで踊ったFlamingoダンスもめちゃくちゃ綺麗で。どんなにガサツに振舞おうと、手足がとても長くてふんわり踊る彼はやっぱりジャニーズ事務所のアイドルなんだなって強く思ったので、ダンスがかっこよかったと彼にはとにかく伝えたかった。

 

いざ自分の番になって、話しかけようと思ったらめちゃくちゃ高嗣は高嗣にぃにで。顔の造りも一番ホリが深いなあって。ちょっと頭が大きめなんですけどとにかくパーツがひとつひとつクッキリしてるんですよ、高嗣にぃに。ああどうしよう、声を出さなきゃ、自分の番だ、高嗣、高嗣…。いざ手を伸ばした時唐突に高嗣が

 

 

 

 

芦田愛菜みたいだねえ~」

 

 

 

 


f:id:prpr1632:20170113231509j:image

 

 

 

 

私「!?!?wwwwww??wwwwww」

 

 

前にいた親子連れの子供にハイタッチしながら真顔で次の人(私)を見つめて言い放つ高嗣。感情を込めろ抑揚をつけて話せ芦田愛菜さんには敬称をつけろ高嗣。なかなかの早さでハイタッチ会は捌かれていたんだけど、瞬時に子供も親も喜ぶフレーズが出るあたり高嗣には瞬発力が何よりあるなあと思いました。

 

 

 

高嗣のおかげでアンダルシアの下りはどっかにすっ飛んで「ありがとうございまヴェッwww」ていう変な声が出ました私はキモヲタです本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

芦田愛菜を引きずりつつ剥がしに促されるまま足を進めると現れるのはサラサラヘアーの宮田俊哉。今年の目標は何処かの国の王子様になりたいと先ほど公開収録で声高らかに宣言していた人。

 

 

 

 

 

 

俊哉~!!!いやもう既に王子様ですやん~!!!

 

 

とにかくサラッサラで自然光でもキューティクルつやっつやの美髪をふわっと靡かせる色白の王子様がそこに居た(瀕死)

 

俊哉はとにかく優しかった。自分より前の人の対応も視界の隅で把握出来たんだけどとにく目線を合わせる、合わせる、合わせる!スラッとした身体をすこし屈めたり横から覗き込んだりしてとにかく視界のど真ん中でふんわり笑いながら「ありがとうね!」って言ってくるのがプリンス宮田俊哉でした。

 

バイバイ目が合うってなんだか照れてしまって俊哉のプルシェンコ鼻を見上げていたのにふわっと屈んで顔を思いっきり覗きこまれたから「いつもありがとう…」って口に出すのがやっとでした。

 

「うん、ありがとう!」って満面の笑みを見てこの人は美貌だけで一つ国を滅ぼす事ができるしきっとそれは容易いので王位を継承したらこの世は乱世になるなと確信しました。

 

 

 

 

色白スーパー王子様からもらった胸キュンを大事に抱えていざ、最後の砦へ。日頃から私がTwitterで「渉ちゃんカワイイ」「渉ちゃん末っ子気質」「渉ちゃん渉ちゃん」「本当にもう渉ちゃんは」って猫可愛がりしてる男、横尾渉の登場だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横尾渉、全然こっち見ない事件発生。

 

 

 

室井さん、事件は会議室で怒ってるんじゃない、イオンモール名取のだだっぴろくてクソ寒い冬の駐車場の片隅で起きてるんだ。

 

渉ちゃんはめちゃくちゃ次の人を見ながらハイタッチするので必然的に現在触れてる人をノンルックになるんですよ。マジで。

 

もうなんか、ここまでの道のりでいくら言葉を練ろうが考えようが本人を目の前にしたら何も出来ない事はわかっているからシンプルに一言伝えようと思って意を決してあの長い指を触りながら伝えた一言が

 

 

 

私「す、好きで…」

 

渉「ありゃと~~(アウトオブ眼中)」

 

 

 

聞いてねえwwwwwwwwwwwwwww横尾渉絶対聞いてねえwwwwwwwwwwwwwwwwwエエッ?wwwwwwwwwwwwwwwwww

 

自分でもわかるくらい顔が熱くてマフラーも巻いてたしきっとほっぺ赤くなって可愛らしく伝えられたと思ったんだけど肝心の本人めちゃくちゃ横向いて聞いてなかったと思う。私の食い気味に返ってきた「ありゃと~」ってなんだよ、エビフリャーかよ。横顔めちゃくちゃ綺麗だしエクボもめちゃくちゃ肉眼で見れたわ眼福。

 

 

 

 

~剥がしに促されてジ・エンド~

 

 

 

ハイタッチし終わったらすぐに退場してくれというスタッフの支持を聞きつつフワフワしたまま最寄り駅まで歩きました。

「ウワア、めちゃくちゃ舞祭組ちゃんに触っちゃったよ…」ってマフラーの中で抑えきれずにニヤニヤしつつ、一人で来た為に誰にも伝えられないこの高揚感をどうしようかと思ってました。途中、橋があったんですけどその下泳いでるカモの群れにパン工場ごとパンあげたい気分でした。

 

 

電車に揺られながら同じくハイタッチ帰りのヲタク達の「〇〇だったねえ」「〇〇だねえ」という感想を耳に、アイドルはやっぱりすごいな、こんなにも人に活力を与えるのだなとしみじみ。

 

正直、舞祭組ちゃんの企画には賛否両論があって、ヲタク一丸となってまるっと全部「イイネ!」とは言えない状況が未だあると感じています。該当担ではないものの、両者の気持ちはどちらも一理あるというか「ああ~わかる~…」って呟いてしまいます。形や表現が違えど、私もアイドルが大好きでこうして応援しているから。

 

だけど、今回一瞬でも実際に触れ合って、少しだけだけど本人達の言葉で話を聞いて、一生懸命頑張っているんだという事だけはめちゃくちゃ伝わりました。

 

 

 

私が、私たちが好きで応援しているあの人は、めちゃくちゃ頑張ってる。

 

 

まだまだ難しい問題もあるし、2016年は色んなことがあった年だったけどただ一つ私が今思うのは「彼らのやりたい事を応援したいな」という事です。

 

 

ジャニヲタになってから大分長い時間が過ぎていきましたがまだまだ、彼らが目指す世界を一緒に見ていたいな、これから待っているであろう景色を一緒に見たいな。

 

 

すごく寒かったはずなのにホッコリとした気持ちでその日は帰路につきました。